はまぞう › Jeweler's Style › アトリエ・フィロンドール › 壊れた!?結婚指輪を元通りに修復

2018年02月18日

壊れた!?結婚指輪を元通りに修復

十年以上前に当アトリエで製作させていただき、
毎日身につけていただいた結婚指輪がメンテナンスで帰ってきました。

様々な状態の指輪を毎日見ている私ども。
ちょっとやそっとの状態では驚きませんが、なかなかの使い込まれ方です。
復元し甲斐があり、クラフトマンも盛り上がります。
ピカピカに使って貰えるのも嬉しいですが、こういうのも意外に嬉しいものです。
壊れた!?結婚指輪を元通りに修復
金属がぶつかることで凹み、ハンマーで叩いたように激しく潰れてしまいました。
部分的にではありますが、埋め込んでセットしたダイアモンドが欠けるほどだったので、
相当の衝撃が繰り返し加わる環境だったのでしょう。(ちょうど正面のダイヤが割れています)
手彫りの彫刻もほとんど見えなくなってしまいました。

貴金属はデリケートな素材。
ハードな素材を使用して頑丈に作っていても、使い方次第では想像以上に破損してしまいます。
でも良いところは、技術次第で修復の余地があるところです。
特にこういうのは燃えますねー。
ご不安をお感じのお客様に、余裕の笑顔でお預かりします。

修復完成品はこちら。
壊れた!?結婚指輪を元通りに修復
潰れてダレてしまった全ての面を圧力で修正して、さらに研磨でしっかりと面を出し直しました。
彫刻は当時の模様そのままに『上彫り』という技で彫り直し、ミル打ちも復元。
消えずに残る漆(うるし)塗りの赤は、ご希望により黒に塗り直してイメージを一新しました。

完成品を見て、スタッフ一同あらためて『おぉーー。』と喜びの微笑み。

製作した作品はデータや画像を残していますので、
こんな時も過去に遡って情報を確認して復元することができます。


今回は再彫刻が必要だったので、彫刻費用のみ実費でかかってしまいましたが、
基本的には全てのメンテナンスは無料です。

お客様も『これほんとに持ってきたものですか!?』と驚きつつ喜んでくださいました。
ほんとですよ(笑)
アトリエ冥利に尽きる瞬間。嬉しいです。

さあ、次にまた合うのは何十年後でしょうか。
またたっぷり愛用してもらって来てね。行ってらっしゃい!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(アトリエ・フィロンドール)の記事
お仕事の幸せ
お仕事の幸せ(2017-02-11 11:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
まーちん
まーちん
静岡県浜松市出身。
大手企業で法人営業を経験後、ジュエリーをはじめとした高級品の外商部門へ配属。宝石や営業への苦手意識や怪しそうな先入観があり、克服したい思いと逃げ出したい思いから配属初年で全国トップセールスとなる。
数年後、部門の買収を機にIT関連企業から声をかけていただき転職、ジュエリーWEBショップサイトを運営する。
オリジナルジュエリーを企画・販売する中で、いつしかジュエリーを好きになっている自分に気づくと同時に、あまりにもそれを知らないことに気付く。宝飾業界の販売のあり方にも疑問が募り、販売技術だけでなく「ジュエリーそのものを1から学びたい」との思いが芽生えたため、退職してイタリア・フィレンツェのジュエリースクールに単身留学。
多くの熟練マエストロ達からイタリア式ジュエリー制作、フレンツェ流透かし、デザイン、彫刻などを学ぶ。

帰国後、ヨーロッパスタイルの「工房&ショップ」でオーダーメイド・ブライダルジュエリーを制作するアトリエフィロンドールへ仲間入り。様々なジュエリーの現場経験と製作経験を生かして、理想のジュエリーづくりのお手伝いをする。
・GIA(米国宝石学会)ダイアモンド修了士。
・ブライダルジュエリーブランド「MIORING」、「HISTOIRE de Filondor」ディレクター
・1級ジュエリーリモデルカウンセラー(JRC)

アトリエ・フィロンドール
**************
〒431-3125
浜松市東区半田山5丁目17-12
TEL 053-431-5655
FREE 0120-89-1109
FAX   053-431-5633
*************
営業時間
 AM10:00~PM7:00
定休日
 毎週木曜日・第3水曜日

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ
削除
壊れた!?結婚指輪を元通りに修復
    コメント(0)