はまぞう › Jeweler's Style › ジュエリー › 『勇気』の指輪 ― ジュエラーのできること

2016年09月04日

『勇気』の指輪 ― ジュエラーのできること

先日、私共アトリエ・フィロンドールに一人の男性がお越しくださいました。
とても気さくで、姿勢がよく、声に張りのある男性です。

使い込まれた結婚指輪を差し出し、愛想良く、少し申し訳無さそうにおっしゃいました。
「他店で買ったもので申し訳ないのですが、この指輪の内側に文字を刻印してほしいのです。」

『勇気』の指輪 ― ジュエラーのできること


もちろん、私共はどこでお求めになった指輪でも、素材やデザインに無理がなければ刻印をお入れしております。
「どのようにお入れいたしますか?」とお伺いしたところ、ご希望の文字は次のようなものでした。

“COURAGE”(勇気)

そのお客様のおっしゃるには、通常では手の施しようのない進行度の病が見つかり、
これから、わずかな可能性に望みをかけて実験的な治療にチャレンジするとのことです。

「自分に負けないように、これから立ち向かうものに臆することのないように、
『勇気』という文字を指輪に刻んで向かいたい」

とおっしゃいました。

「また、もし万が一、万が一のことがあった場合も、私の勇気を刻んだ指輪が残る。
子供がそれを見てくれると思う。」


とても衝撃的なことを、あまりにも普通に、屈託なくおっしゃる姿に衝撃を受け、
同時に、葛藤や壁を既に乗り越えてこられた方の覚悟や強さを感じました。


私達ジュエラーは、医師や警察官、消防士さんのように、人を物理的に助けることはできません。
過去には「キラキラしたものを販売するだけの仕事」だと悩んだこともあります。
ですが、いつも身につけるジュエリーとして寄り添うことで、人の心を少しだけ手助け
することができるのかもしれない。そんなことを確信した出来事でした。

私達が刻みこんだ「勇気」が心の炎となって、どんな戦いにも立ち向かうことができる。
医学や生理学の限界を超えた何かを、指輪が間違いなくもたらしてくれるでしょう。

澄み切った、強く輝く気持ちで戦えるように指輪を念入りに磨き上げ、
内側にはご希望どおり、『COURAGE』を刻印させていただきました。
お客様の薬指にいつでも触れる「勇気」が、きっと力になってくれると願って。

『勇気』の指輪 ― ジュエラーのできること
刻印の内容はお客様だけのものであるべきだと思い、撮影しませんでした。


数年後に、
「指輪が少しくすんできたから、ピカピカにしてくれませんか?」
そんなふうにふらりと、あのお客様にまたお目にかかれる日がくると信じております。

皆さんの指輪の内側には、どんな文字が刻まれていますか?

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ジュエリー)の記事
真珠核入れをお勉強
真珠核入れをお勉強(2017-03-12 17:52)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
まーちん
まーちん
静岡県浜松市出身。
大手企業で法人営業を経験後、ジュエリーをはじめとした高級品の外商部門へ配属。宝石や営業への苦手意識や怪しそうな先入観があり、克服したい思いと逃げ出したい思いから配属初年で全国トップセールスとなる。
数年後、部門の買収を機にIT関連企業から声をかけていただき転職、ジュエリーWEBショップサイトを運営する。
オリジナルジュエリーを企画・販売する中で、いつしかジュエリーを好きになっている自分に気づくと同時に、あまりにもそれを知らないことに気付く。宝飾業界の販売のあり方にも疑問が募り、販売技術だけでなく「ジュエリーそのものを1から学びたい」との思いが芽生えたため、退職してイタリア・フィレンツェのジュエリースクールに単身留学。
多くの熟練マエストロ達からイタリア式ジュエリー制作、フレンツェ流透かし、デザイン、彫刻などを学ぶ。

帰国後、ヨーロッパスタイルの「工房&ショップ」でオーダーメイド・ブライダルジュエリーを制作するアトリエフィロンドールへ仲間入り。様々なジュエリーの現場経験と製作経験を生かして、理想のジュエリーづくりのお手伝いをする。
・GIA(米国宝石学会)ダイアモンド修了士。
・ブライダルジュエリーブランド「MIORING」、「HISTOIRE de Filondor」ディレクター
・1級ジュエリーリモデルカウンセラー(JRC)

アトリエ・フィロンドール
**************
〒431-3125
浜松市東区半田山5丁目17-12
TEL 053-431-5655
FREE 0120-89-1109
FAX   053-431-5633
*************
営業時間
 AM10:00~PM7:00
定休日
 毎週木曜日・第3水曜日

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ
削除
『勇気』の指輪 ― ジュエラーのできること
    コメント(0)